40歳からの数学 目指せ数学検定1級

こんにちは。
代表の佐藤哲郎です。

相変わらず数学を勉強しております。
今は、

朝の1.5時間(5:30~6:30、7:30~8:00)
お昼休みの1.5時間
夜の1時間

の合計3時間を毎日勉強しています。

数学を物理に活かし、さらにそれを仕事に活かすることを目的にしています。

しかし、数学の基礎がきちんとしていないとだめですね。
最初は物理でバリバリ使う

三角関数
対数
ベクトル
微分積分

などの易しい書籍で勉強していましたが、これらを理解するためには中学数学の基礎ができていることが前提とであることはこちらのブログで書きました。

しかし、中学数学をある程度マスターするためには小学校の算数ができていないと厳しいと言う事に気付きました。

こうやって勉強していると自分の数学力は一体どれぐらいなのか、客観的な評価が欲しくなります。
そこで、決めました。

数学検定に挑戦しよう!!

と。

挑戦するからには数学検定1級を取りたいですが、今の自分は数学の基礎が全然できていません。

素直に自分の数学力の無さをを受け止め、まずは5級に挑戦します。

数学検定5級は

小学校5、6年生の算数と中学1年生の内容です。

ところが、小学校5、6年生の算数って結構難しいです。
そういえばこの頃から算数が嫌いになり、中学校からは本当にちんぷんかんぷんになった事を思い出しました。

でもですね。

日常生活、特に経営をしていると小学校5、6年生の算数ってかなりの勢いで出くわすことに気付きました。
他のみなさんって普通に数学検定5級レベルの数学って日常的に駆使しているんですかね??

少なくとも私は、できていません。

もうね。
完全に趣味ですよ。

知り合いに最近、趣味は何しているの?

って聞かれて

数学が趣味。

って応えても

ぽか~~ん

って感じなんですよね。

まあ無理もないですよね。
でも実際、数学楽しいです。

数学検定5級の申し込みは8/30です。
久しぶりに燃えています!

それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。
どうもありがとうございました。

ブログカテゴリ 40歳からの数学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です