40歳からの数学 私の勉強方法

こんにちは。
代表の佐藤哲郎です。

こちらの記事でも投稿していますが
現在数学を勉強しています。

仕事の中で数式に出くわすことが
多々あります。

勉強しようと思ったきっかけ

学生時代、数学なんかできなくても
食っていけると思って全然勉強
してこなかったです。

しかし、仕事に向き合って数式に出くわすと、数学と向き合うしかないのです。

たとえば流体力学、燃焼工学、材料力学
などの本を読むと必ずそこには数式が
あります。

すべてを理解する必要はないと思いますが少なくとも何を言っているかを
理解するためには数式に対しての
アレルギーを除去せねばなりません。

あと、数学勉強することで何かと役に立つのではと考えました。

例えば、売上とか利益とか経営に関するありとあらゆる数字と正面から向き合えます。

今、数学の勉強をしているのが楽しいので計算したがりになっているんですよね。

まあそんなわけで、必要に迫られて
数学の勉強をしています。

毎日1.5時間勉強

毎日勉強しています。
これはもう原則です。
1日の中でいつ勉強しているか?

朝の1時間と昼の30分です。
私は毎朝5:15に起きますのでそこから1時間。

そしてお昼の休憩に30分勉強しています。
こうすると1.5時間調達できます。

これ以外の時間で日常の仕事
をやります。

朝いちばんの勉強は驚くほど
頭に入ります。

朝早く起きることは既に習慣化
されました。
今では全く苦になりません。

それに、このライフスタイルが
好きなんです。

数学を勉強をして少しずつ理解
して毎日が楽しい自分に酔い
しれています。

こんなことでモチベーションを
維持しています。

私の勉強方法

勉強するには本が必要です。
その本はマンガとかイラストが描かれているとてもやさしい内容の本です。

この種の本を何冊か買います。
これまで買った本は以下の
通りです。

・小学校の算数
・中学数学全般
・高校数学全般
・三角関数
・対数
・微分積分

一部、積読状態で読めていないものも
あります。

上記の本はすべてやさしい内容です。
背伸びせず、今の自分に合った本で
勉強するのが一番ですね。

さらに、どの本もじっくり読みません。
とりあえず、すべての本を一通り
読みます。

内容が分からなくてもとにかく
読破します。

これをやると、

『自分はこれだけの本を一通り読んだ』

と言う小さな自身が生まれます。

今はこれをひたすら繰り返しています。

問題集をひたすらこなすのは次の段階
だと思っています。

以上が今の私の勉強スタイルです。
数学ってホント楽しいですね。

それではまた投稿します。

関連リンク
40歳からの数学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です