40歳からの数学 数学検定4級合格

こんにちは。
代表の佐藤哲郎です。

数学検定4級合格

すごく久しぶりに数学の記事を書きます。

全然投稿されないから数学の勉強やめたのか?
と思った方もいらっしゃるのでは?

いえいえ毎日勉強しましたよ!
Twitterではちょくちょく投稿していました。
こんな感じで。

ツイッターにもある通り数学検定4級に合格しました。


会場は前回と同じ、長野市のJAビル12F会議室。
会場には小学生と中学生がたくさんいらっしゃいました。

40代は私のみ。
でも年齢関係なく、ともに闘う同志に思えましたね。

景色の写真を撮りました。


数学検定4級の範囲は小6~中2までです。
具体的には以下の内容です。

文字式
連立方程式
平行線の性質
三角形の合同条件
四角形の性質
一次関数
確率の基礎
簡単な統計 
正の数・負の数
一次式の加法・減法
一元一次方程式
基本的な作図
平行移動
対称移動
回転移動
空間における直線や平面の位置関係
扇形の弧の長さと面積
空間図形の構成
空間図形の投影・展開柱体・錐体及び球の表面積と体積直角座標
負の数を含む比例・反比例度数分布とヒストグラム
分数を含む四則混合計算
円の面積円柱・角柱の体積
縮図・拡大図対称性などの理解
基本的単位の理解
比の理解
比例や反比例の理解
資料の整理
簡単な文字と式
簡単な測定や計量の理解


正直なところ、それほど難しいとは
感じませんでした。

それだけ勉強しました。

4級を受けた次の日から3級に向けての
勉強を開始しました。
いまもがっつり勉強しています。

もはや、数学が趣味になりました。
本当に面白いです。

それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。

どうもありがとうございました。

関連リンク
40歳からの数学




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です