小型クッキング薪ストーブでチーズトースト

こんにちは。
代表の佐藤哲郎です。

小型クッキング薪ストーブの実験では
とにかくピザを焼きまくっていました。

もう、何枚食べたことか・・・


クッキング薪ストーブなので、何もピザしか焼けないなんてことはないよな~
なんて思いました。

そこでやってみたくなったのが
チーズトーストです。

ピザとあまり変わらないんじゃ・・・
と言うツッコミが来るのは承知しております(笑)

でも、やってみたくなったんです。
しかも極上のチーズで。

小型クッキング薪ストーブでチーズトースト

ピザが美味しく焼きあがったのであれば
チーズトーストだっていけるのでは??

そこでやってみました。
チーズは千葉県いすみ市にある

『高秀牧場』さん

の極上のチーズです。

なにはともあれ薪ストーブに火を入れないことには始まりません。

ですので火を入れます。


チーズトースト一緒に珈琲もあれば最高ですよね。

ですのでトップで冷めた珈琲を温めます。

そうこうしているうちにオーブン室内の温度が250度になりましたのでアルミホイルを敷きチーズを乗せたパンを入れました。

3分後・・・・
どんな感じかな~と気になりながら
パンを取り出してみました。

いい感じに焼きあがりました!
珈琲もいい感じに熱くなりました!

パンの裏は焦げていないよね・・・?

うん!!バッチリ!!

実際に食べてみると期待していた以上に
美味しかったですね。

カリッとして、チーズもいい感じにトロっとしていました。

正直、こんなに旨いチーズトーストは初めてです。

小型クッキング薪ストーブもいい仕事をしてくれましたがやはりチーズがいいんですよね。

高秀牧場さんのチーズは数々の賞を受賞した素晴らしいチーズです。

実は、最初からチーズトーストを作りたくて購入したのではないのです。

高秀牧場の社長でおられる馬上社長のお話を聞く機会がありました。

馬上社長の酪農、牛、チーズをはじめとする乳製品に対する思いに魅了されたのです。

そこで、是非とも一度味わってみたいと思い、

おまかせチーズセット

を注文しました。

注文フォームでは薪ストーブの炎を眺めながら味わえるチーズをお願いしました。

そうしたら、馬上社長自らが選んでくださったのです。

チーズを食べていたらクッキングミニで調理したくなったので思い付きでチーズトーストを作ったのです。

この思い付きで焼いたチーズトースト予想以上に美味しかったわけです。

チーズを食べたその日は雪が降りました。

うちには除雪機があるのでこんな感じでサクッと片づけました。

この作業をした後に薪ストーブに火を入れチーズを食べました。

チーズをカットする前に薪ストーブとチーズの組み合わせを写真に収めました。

全部で5種類。
全部食べてみたかったので全部カットしました。

ワイン、ウィスキー、スパークリングそれぞれに合うチーズが全部ありました。

食べてみての感想ですが、思いっきり牛とミルクと酪農家の皆様の想いが伝わるような味わいです。

私はグルメリポーターではない上に、語彙力が乏しく上手い表現ができないのですが、要は一言で表すと

『最高のチーズ達!!』

もう、この一言に尽きます。

しかも薪ストーブの炎にとても合う。
リピート確定です。

あっという間にすべて食べつくしてしまいました。
今度は何のおまかせチーズセットにしようかな~なんて今から考えております。

馬上社長、この度はありがとうございました^^
そして、ごちそうさまでした!!

それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。
どうもありがとうございました。

関連リンク
ブログカテゴリ 小型クッキング薪ストーブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です