テーブルの特注鉄脚

こんにちは。
代表の佐藤哲郎です。

近々、ウチの近所でスパイシーカレーのお店をオープンすると言うお客様からテーブルの特注鉄脚の製作依頼をいただきました。
まずは完成した様子です。


鉄の持つ素材感を演出するために色は塗らず、クリアの錆止めを塗布しました。角はR仕上げがご希望との事でしたのでグラインダーでRにしました。しかし、このままだと、仕上げた部分のみギラギラしてしまいますのでガスで炙って色を付けました。

以下、お客様ご自身描かれたスケッチです。


今回のお仕事は、お客様は木の天板のみをご購入され、鉄脚を作って取り付ける内容でした。
以下は、お客様がご購入された天板です。


以前作ったTVボードの鉄脚は50角の角パイプでしたが、お客様のご要望でフラットバーで組みました。


使用した材料はSS400(鉄)の9mm厚で幅75mmのフラットバーです。
鉄脚単体の写真です。もちろん溶接歪みも抜いております。


そして取付けです。木にビスを打つ時、いきなりやると木が割れる可能性がありますので1.5mmの細いドリルで下穴を開けます。この方がビスも打ちやすいです。鉄脚を乗せて鉛筆でけがいて位置を確認します。


そして完成。


オープンは4/22です。オープンした日は必ず行きます。そしてこちらのお客様のご紹介をさせていただきます。

それではまた投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です