ステンレスで細い円筒加工

こんにちは。
代表の佐藤哲郎です。

以前、こちらの投稿で円筒加工に関する投稿をしました。

下の写真の3本ロールは最小の径がφ80までしか曲げられません。



日頃、仕事をしているとφ60ぐらいの円筒加工をする必要に迫られました。
これまでは外注さんにお願いしておりました。

しかし、道具があれば自分でもできるのではないかと考え、ネットで探したところ以下のような3本ロールを見つけました。


万力に固定します。

この3本ロールを購入して開梱した時はとてもワクワクしました。

しかし・・・・

説明書がない!!

なのでいじって使い方を覚えました。

だけど・・・

安い!!
アマゾンでポチったのですが意外にリーズナブルなお値段です。



今回作ったパイプは板厚1.5mmの外径67mmの小さいパイプです。

まずはプレスブレーキで端曲げです。


そしてばっちりロール加工ができました。
そこにフランジを溶接しました。


この3本ロールは金額が2万円を切る価格なのでとてもリーズナブルなうえに使えるアイテムです。
これからもたくさん使いたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。
どうもありがとうございました。