HP + ブログ + YouTube + SNS =効果的な集客

こんにちは。
代表の佐藤哲郎です。

今日は、集客について述べたいと思います。

ビジネスをやられているみなさん。
どうやって集客をされていますか?

私の場合、これまでの顧客は以下のように開拓しました。

・先代の頃からの既存顧客
・紹介
・イベントへの出展
・ネットによる集客(HP + ブログ + YouTube + SNS)


この中で、今現在、最も数字が高いのはネットによる集客です。

事業承継してから、先代の頃からの既存顧客と紹介が売り上げの大多数を占めていました。
が、去年は私が立ち上げたHP + ブログ + YouTube + SNSによる集客で得られた数字が最も高くなりました。
これは、今年も同じことが言えます。

事業承継してから6年経ち、これまでの推移を眺めてみると、徐々に上がっていき、とうとうネットで集客した売り上げが一番になりました。

なんだか、正しい努力は決して裏切らないんだな~と感じました。

つい最近であった、とても嬉しい出来事なんですが、とあるお客様から、薪ストーブのご注文をいただきました。
そのお客様に決め手となった要因をお聞きしました。

すると、以下のような事を仰っていました。

『別荘の薪ストーブをそろそろ入れ替えたい考え、ネットで検索したら地元で薪ストーブを作っている御社のHPに行き着いた。YouTubeの動画があることに気づき、動画を観た。その中に薪ストーブの焚きつけのやり方についての動画があった。試しに今の薪ストーブで動画の通りに焚付けをやってみたところ今までにないぐらい、焚付けがうまくいった。あと、煙突掃除のやり方についての動画もあり、単なるカタログ的な動画とは思えなかった。
だから、薪ストーブを買うならこの人から買いたいと思った』

このお言葉は嬉しかったですね。
そんなところまでご覧いただき、私と言うひとりの人間からご購入下さった。本当に嬉しかったです。

改めて、情報発信の大切さを感じました。

今のこの時代、モノが溢れています。
製品自体の性能や機能はもはや差別化することが非常に難しくなっていると感じます。

お客様の消費に対する考えが一昔前と変わっている気がします。
その製品ができるまでや、作る人の物語を感じ、そこに共感できるか?

これも、購入をする大きな要因にもなります。

だからと言ってボロの製品を作って良い事にはなりません。
この方程式が成り立つのは、製品としての良さは最低限、備わっていることが大前提です。

お客様が何に困ってどうなれば嬉しいかを製品に反映し、問題を解決して良い製品になります。

私のHP + ブログ + YouTube + SNSはまだまだ未熟ではありますが、ここに関してはモノづくり同様、一生をかけて取り組むテーマです。

それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。
どうもありがとうございました。

関連記事
メディア掲載 気になる反響は・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です